スポンサーリンク

2015年の振返り、貯金は500万円ほど増えました!

資産・貯蓄

本日までが休みです。まだまだ年末年始のお休みモードですが、仕事に向けて気持ちが整ってきています。

今日もですが、めちゃくちゃ天気が良いですね。昨日はベランダにダンボール敷いてコーヒーを飲んだり、ソファのサイドテーブル作ったりしていました。休みが長いとこうしたことをする意欲が湧いてきます。

さて、ほとんどの方は年内に振返りをされて、すでに2016年の計画を立てていますが私はまだまだです。まずは2015年の全体的なまとめから記載します。

スポンサーリンク

2015年の振返り

まず貯金額ですが、2015年の一年間で資産が500万円(正確には540万円)ほど増えました。

年間の目標貯蓄額は400万円だったので大きく上回りました。株の売買による運用成績が70万円ほどのプラスでしたので、ほとんどは貯金によるところが多いでしょう。

基本的には収入-支出が、資産の増加につながっています。

ただし、気になることもあります。それは 支出の毎月平均額が45万円であることです。

多くは妊娠、出産、子供に関する一時的 (だと思いたい) な費用と、引っ越しによる住宅関連の費用が平均額を押し上げているので、原因は把握しているつもりですが気になります。

ライフスタイルの変化の時にはお金がかかると言い訳をします。

今年一年はなんとか支出を抑えながら、順調にお金を増やしていきたいです。

コメント